講習・セミナー Lecture & Seminar

講習会Q&A

Q1. 修了証はいつ発行されますか?
原則、講習会最終日(講習終了後)に発行します。
技能講習は、修了試験を合格された方に発行します。

Q2. 講習会当日の持ち物を教えてください。
受講票、筆記用具、本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど顔写真付きのもの)、昼食をご準備ください。
講習科目により別途持ち物が必要な場合は、受講票に記載してありますので、ご確認ください。
※外国籍の方へ
修了証の氏名は「旅券(パスポート)又は在留カードに記載されている氏名」と定められています。パスポート又は在留カードを確認しますので当日ご持参いただくか、事前にご提出ください。

Q3. 試験のある講習はありますか?
技能講習は修了試験があります。
当協会で開催している技能講習は以下の5講習です。
①酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者技能講習
②有機溶剤作業主任者技能講習
③特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者技能講習
④石綿作業主任者技能講習
⑤金属アーク溶接等作業主任者限定技能講習

Q4. 修了試験の結果はいつわかりますか?
修了試験直後に採点しますので、その場でわかります。
修了試験に合格された方には、原則その場で修了証を発行します。

Q5. 昼食について、お弁当を注文することはできますか?
当協会2階教室で開催する場合は、お弁当の注文が可能です。
金額は500円(軽減税率8%含)で、講習会開始前に注文を受け付けます。

Q6. 駐車場は有りますか?
当協会2階教室で開催する場合は、受講生用の駐車場は準備しておりませんので、公共交通機関でお越しください。自転車、バイク等であれば敷地内に止めることが可能です。

Q7. 修了証に旧姓や通称を併記してもらうことはできますか?
修了証に旧姓や通称を併記することは可能です。
旧姓の併記をご希望の方は、旧姓と現姓が併記された公的書類(戸籍謄本、住民票、自動車運転免許証等)の写しをいずれかご提出ください。
通称の併記をご希望の方は、通称が併記されている住民票の写しをご提出ください。

講習会一覧を見る